アメブロから引っ越しました

NO IMAGE

とりあえずアメブロを開始

2019年10月23日からアメブロを始めて、早いものでもう4ヶ月半が経ちました。

当時はブログを始めると決めたものの、誰の役にも立たない自己満足の日記なんてやっても仕方ないので、どうしたらいい記事が書けるかを考えるだけで数週間が無駄に過ぎていきました。

このままじゃダメだ。どれだけ考えても行動しなければ何もしないのと同じ。

よし、もう自己満足で結構

いっそ毎日走るだけの駄文を世にリリースしたらどんな結果が得られるのか実験してみよう!

そんな気持ちでとりあえずアメブロを始めてみました。

「毎日100記事」をやってみて

ブログ初心者向けのアドバイスに「毎日続けて100記事書け」というものがあります。とりあえず100記事書くうちに文章力が上達することはもちろん、最初は見えなかったものが見えてくるからとりあえず100記事続けて書いてみろと。

質の高い記事を書くなんて途方もない目標に比べれば、とりあえず日記を100日続けることで何かが進むのならやってみようじゃないかとようやく重い腰を上げて書き始めることができました。

毎日走った記録や身の回りのしょうもないことをダラダラと書き続け、昨日でもう138記事目になりますが、100記事を超えた頃から、なるほどこういうことか、と知ることが飛躍的に増えた気がします。

こんな一般人の駄文なんてせいぜい1日10人未満くらいと思っていたのが1日500を超えるアクセスなんて信じられないことも起こったりして、また日々の生活の中でこれはブログに載せようと写真を撮ることも増えました。

ネットで読んだ記事のことを「すごいなぁ」で終わりにせず、そこからさらに掘り下げて調べた情報を記事にすることで、読者の方にとって少しでも有益なブログになるようにと頭を使うようにもなりました。

アメブロからの卒業

100記事を超えたらアメブロから卒業して独自ドメインWordPressを始めようと考えてきましたが、正直このWordpressで作られるデザインのクオリティの高さに圧倒されています。こんなにちゃんとしたブログに今までのような雑記を書いていいのかな…と。

そんなことをグズグズと悩みながらまた1ヶ月以上が経ってしまいましたが、アメブロを始めた時と同じように、とりあえずこちらでも記事をUPすることから始めてみようと思います。

読みにくくて内容の乏しい記事がしばらく続くかもしれませんが、すべてはここから始まる44歳のチャレンジと思って生暖かく見守っていただければ幸いです。